パソコン修理とデータ復旧PCアシスト

電話受付平日9:00~18:00 IPフォン 050-1205-3827

トップ > HDDハードディスク交換修理の方法

ハードディスク交換修理

HDD交換修理



ハードディスクはなぜ壊れるのか?
HDDハードディスクは、起動中は常に高速回転で回転している精密機器で、パソコンの要でもあり、大事なデータが保存される部品です。しかし残念なことに消耗品であり、故障が避けられません。

早いと1年程度で壊れてしまう場合もありますが、通常4~5年程度で不具合が発生する場合が多いです。
ノートパソコンの場合は、キーボードやパームレスト(手の平を置く部分)の下に内蔵されているので、キーボードを打ったり操作するたびにその振動が高速回転しているハードディスクに悪影響を及ぼしています。そのためデスクトップパソコンよりも壊れることが多いようです。
なるべくキーボードやタッチパッドを乱暴に扱わないように気をつけると良いでしょう。


ハードディスクの壊れ方
ハードディスクの壊れ方にもいくつかあります。
基板やディスクのモーターが壊れてしまって全く回転しなくなったりするとデータの取り出しは容易ではありません。専門のクリーンルームなどを持つ業者へ依頼しないと駄目なようです。

ディスクに不良セクタと呼ばれる傷が少しずつ出来てしまったり、モーターの回転が安定しなくなってきたなどの場合は、データを取り出せる可能性が高いです。
弊社では、まず新しいHDDにディスクのデータをエラーも含めて全て取り出します。
それからエラーを修復しながらデータの取り出し作業を行います。

故障の度合いにより、取り出せるかどうかは都度異なりますので、まずはお問合せいただければと思います。


壊れる前のバックアップ
ハードディスクが壊れたときに、慌てないようにデジカメの画像などは1年に一度はDVD-Rなどに保存し、エクセルやワードの文章はUSBメモリにバックアップを取るように心がけることが一番大切です。

修理費用

ハードディスク交換修理
まずは、交換するハードディスクのタイプ、容量により金額が異なるのでご確認ください。
良くわからない場合は、担当者が最適なものを選択しますのでご安心ください。
下記の金額には、診断料、工賃、部品代が含まれます。




ハードディスクの種類により価格が異なります。



2.5インチHDD
2.5インチハードディスク






3.5インチHDD
3.5インチハードディスク




その他のタイプ
別途お見積



上記のどのタイプかわからない場合は、メーカー名と機種名をご連絡頂ければ
弊社担当者がメールまたはお電話にてお見積ご相談いたします。



不具合の症状

HDD不具合症状

パソコンの電源は入るが正常に起動できない。
起動に5分以上かかる。など





エラー画面(HDDのエラー)
黒い背景の白い英字が表示されて停止する。またはOperating System not found 表示、SMARTエラー表示などが出て停止する。

HDDのエラーを修復している画面
青い背景に白い英字が出てエラーが表示される。






NECノートパソコン
電源を入れるとカツンカツンというへんな音がする。





パソコンの発送

パソコンの発送方法は、パソコンのタイプにより異なります。
  1. デスクトップタイプは、パソコンの本体のみ送付してください。ディスプレイ、キーボード類は不要です。
  2. ノートパソコンタイプはパソコン本体に電源ケーブルを添付してください。
どちらのタイプにもリカバリCD/DVDを添付してください。ハードディスクリカバリの機種はリカバリCD/DVDがありませんので、そのまま発送していただいてかまいません。
梱包の方法  ②パソコン専用ボックスを使った場合

クロネコヤマトなど運送会社では、専用の箱を用意してくれますので、便利です。







修理内容

不良品のハードディスクを取り出して新品に交換します。
SONY VAIO用2.5インチハードディスクの交換
パソコン内部の写真 HDDは右下にあります





選べるデータ復元方法

  1. 元のデータ及び設定・ソフトをすべて新ハードディスクへコピーします。
  2. 新ハードディスクにリカバリCD/DVDを使用してWindowsを入れなおす。
  3. リカバリ後、古いハードディスクのマイドキュメント・デスクトップ・お気に入り・Outlook Express受信トレイのみを取り出して新ハードディスクへコピーする。
1および3データ取出しは追加料金となります。
選べるハードディスクの修理方法





動作チェック

正常動作を2時間連続稼動で確認いたします。
修理完了で快適になります





ご返送

宅配便にてお客様の元へご返送。
宅急便でお客様の元へ




お支払い

正常動作を確認後、修理代金をお振込ください。。




お見積フォームはこちら



下記のようなメモを入れてパソコン本体リカバリメディア、ノートPCの場合は電源アダプタ
ご発送くださいませ。発送の際の梱包費用、送料はお客様にてご負担くださいませ。
デスクトップPCの場合はディスプレイ、キーボード類は不要です。送らないでください。


(メモの例)

HDD交換80GBでお願いします。
データ丸ごとコピー希望です。(例)

〒○○○-○○○○
 ○○○○○○123-45 ○○ハイツ102号室

お名前  電話番号(携帯など)平日は18:00以降連絡可能(例)

修理の期間は、平日着の場合2日程度でご返却です。
年末年始、夏季休暇、ゴールデンウィークの前後はお時間がかかる場合があります。



発送先
修理パソコン発送先



なお、診断後修理前に金額、内容などご連絡いたしますので、
ご連絡先(電話・メールなど)および連絡可能時間を記載した
メモを入れておいてくださいませ。
修理中断の場合は、診断料2,200円のご請求となります。

修理代金は、パソコンご返送後1週間以内に
「弊社指定のコンビニエンスストア・ジャパンネット銀行・千葉銀行」の
いずれかにお振込みいただきます。返送時の送料は弊社負担となります。
コンビニ払いの場合は手数料かかりません。



ページのトップへ戻る