リカバリが必要なときは?
ウィルスやスパイウェアに感染して変な画面が出るようになってしまったり、常駐ソフトがたくさん入り過ぎて動作が重くなってしまったりした場合はリカバリで直ります。
知人、他人へパソコンを譲る場合にもリカバリして個人情報を全て消去する必要があります。
リカバリするとどうなる?
リカバリをすると、パソコンが購入時の状態に戻り、ウィルスや誤操作により
壊れてしまったWindowsを正常な状態に戻すことが出来ます。
購入後に作成した文書データ、画像データ、ダウンロードしたり購入したソフトが全てなくなります。買ってきた最初の状態に戻ってしまいます。
なくなってしまっては困るファイルやソフトはリカバリする前にバックアップをする必要があります。
OSのクリーンインストール手順
Windowsの製品版、DSP版(OEM版)を使用した、OSインストール手順を紹介しています。
バックアップの方法は?
バックアップの方法は、CD-RやDVD-Rに保存したり、USBメモリに保存する方法がありますが、最近ではインターネット上にバックアップ用のファイルスペースをレンタルする方法などもあるようです。
しかし、一番速くて効率が良いのは外付けHDDを用意してマイドキュメントやデスクトップのファイルやフォルダを定期的にコピーしておくことでしょう。
下記のようなメモを入れてパソコン本体とリカバリメディア、ノートPCの場合は電源アダプタを
ご発送くださいませ。発送の際の梱包費用、送料はお客様にてご負担くださいませ。
デスクトップPCの場合はディスプレイ、キーボード類は不要です。送らないでください。
(メモの例) リカバリ作業お願いします。 データバックアップ希望です。 〒○○○-○○○○ ○○○○○○123-45 ○○ハイツ102号室 お名前 電話番号(携帯など)平日は18:00以降連絡可能(例) |
修理の期間は、平日着の場合2日程度でご返却です。
年末年始、夏季休暇、ゴールデンウィークの前後はお時間がかかる場合があります。
発送先
なお、診断後修理前に金額、内容などご連絡いたしますので、
ご連絡先(電話・メールなど)および連絡可能時間を記載した
メモを入れておいてくださいませ。
修理中断の場合は、診断料2,200円のご請求となります。
修理代金は、パソコンご返送後1週間以内に
「弊社指定のコンビニエンスストア・ジャパンネット銀行・千葉銀行」の
いずれかにお振込みいただきます。返送時の送料は弊社負担となります。