パソコン修理とデータ復旧PCアシスト

電話受付平日9:00~18:00 IPフォン 050-1205-3827

トップ > OSリカバリ修理方法

OSリカバリ、Windows再インストールの修理

リカバリが必要なときは?
ウィルスやスパイウェアに感染して変な画面が出るようになってしまったり、常駐ソフトがたくさん入り過ぎて動作が重くなってしまったりした場合はリカバリで直ります。
知人、他人へパソコンを譲る場合にもリカバリして個人情報を全て消去する必要があります。



リカバリするとどうなる?
リカバリをすると、パソコンが購入時の状態に戻り、ウィルスや誤操作により
壊れてしまったWindowsを正常な状態に戻すことが出来ます。

購入後に作成した文書データ、画像データ、ダウンロードしたり購入したソフトが全てなくなります。買ってきた最初の状態に戻ってしまいます。
なくなってしまっては困るファイルやソフトはリカバリする前にバックアップをする必要があります。


OSのクリーンインストール手順
Windowsの製品版、DSP版(OEM版)を使用した、OSインストール手順を紹介しています。


バックアップの方法は?
バックアップの方法は、CD-RやDVD-Rに保存したり、USBメモリに保存する方法がありますが、最近ではインターネット上にバックアップ用のファイルスペースをレンタルする方法などもあるようです。
しかし、一番速くて効率が良いのは外付けHDDを用意してマイドキュメントやデスクトップのファイルやフォルダを定期的にコピーしておくことでしょう。




故障状況

ウィルス感染の場合
スパイウェアやウィルスに感染して、勝手に画面にウィンドウが開くようになったり、極端に動作が遅くなったときにリカバリを行って初期状態に戻します。
Norton AntiVirus 体験版にてウィルスチェックが出来ます。ウィルス対策ソフトでも正常に駆除できない場合は、残念ですがリカバリが必要です。

パソコンにゲームなど入れすぎて動作が極端に遅くなったりフリーズするようになった場合もリカバリすることで快適状態に戻ります。

知人にパソコンを譲る場合は、データを完全に消去するためにリカバリが必要です。




リカバリ用メディア
何が必要?

リカバリメディア(CD/DVD)が必要です。
ハードディスクリカバリのパソコンでは、あらかじめ自分でリカバリメディアを作成する必要があります。





修理前
準備

データをすべてバックアップします。

取り出す必要があるのは、マイドキュメント・デスクトップ・お気に入り・Outlook Expressの受信トレイなどです。
メールのバックアップ方法についてはこちらを参考にしてください。

CD-RやDVD-Rなどに取り出すのが一般的ですが、外付けUSBハードディスクなどを使っても良いでしょう。
自分で出来ない場合は、リカバリ前に当社でバックアップいたします。
バックアップ依頼の場合は取り出したいデータをマイドキュメント・デスクトップ・お気に入り・Outlook Express受信トレイに保存しておいてください。他のフォルダにあるものは特にご指定がない場合バックアップ致しません。





パソコンの発送
梱包の方法  ②しっかり梱包してください

クロネコヤマトなど運送会社では、専用の箱を用意してくれますので、便利です。

パソコンの発送方法は、パソコンのタイプにより異なります。
  1. デスクトップタイプは、パソコンの本体のみ送付してください。ディスプレイ、キーボード類は不要です。
  2. ノートパソコンタイプはパソコン本体に電源ケーブルを添付してください。
デスクトップ/ノートどちらのタイプにもリカバリCD/DVDを添付してください。ハードディスクリカバリの機種はリカバリCD/DVDがありませんので、そのまま発送していただいてかまいません。







リカバリ後は動作が快適に
作業内容

ハードウェアに異常がないかどうかチェックをしてからのリカバリ作業となります。
パソコンのハードディスクを消去して、購入時の状態まで戻します。





修理完了後お客様の元へ宅配にてご返却
ご返送

宅配便にてお客様の元へご返送。




下記のようなメモを入れてパソコン本体リカバリメディア、ノートPCの場合は電源アダプタ
ご発送くださいませ。発送の際の梱包費用、送料はお客様にてご負担くださいませ。
デスクトップPCの場合はディスプレイ、キーボード類は不要です。送らないでください。

(メモの例)

リカバリ作業お願いします。
データバックアップ希望です。

〒○○○-○○○○
 ○○○○○○123-45 ○○ハイツ102号室

お名前  電話番号(携帯など)平日は18:00以降連絡可能(例)


修理の期間は、平日着の場合2日程度でご返却です。
年末年始、夏季休暇、ゴールデンウィークの前後はお時間がかかる場合があります。



発送先
修理パソコン発送先



なお、診断後修理前に金額、内容などご連絡いたしますので、
ご連絡先(電話・メールなど)および連絡可能時間を記載した
メモを入れておいてくださいませ。
修理中断の場合は、診断料2,200円のご請求となります。

修理代金は、パソコンご返送後1週間以内に
「弊社指定のコンビニエンスストア・ジャパンネット銀行・千葉銀行」の
いずれかにお振込みいただきます。返送時の送料は弊社負担となります。

修理費用

▼お見積

お見積フォームはこちら



ページのトップへ戻る